
0


    • 2017.05.19 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    チーム海稽古

    0
      110203_2054~010001.jpg
      本日の稽古日記担当は、
      チーム海の紅一点チューリップ
      にあですラブ

      オープニングとエンディングのアンサンブルについて色々と話し合いました。
      原案をどんどん膨らませていくのですが、ちょいちょい脱線でも、この脱線が無いと煮詰まってしまうのですよ[:がく〜:]
      座って話し合いなんて、時間の問題。
      立ち上がって動きながら膨らませていく。
      真剣そのものです。

      ネタバラしにならないように
      ほんのちょっとだけ言いますと、持ち物にハンカチがいるかもしれませんよ泣き顔
      なんて、勝手にハードル高くしてしまいました汗
      それだけ、頂いた原案と演じてが素晴らしいってことですげっそり更にハードル高くなりましたねイヒヒ

      2月2日 水曜レッスン

      0
        どもども土曜クラスなのに土曜日に行けず水曜にお引越ししたリオです。

        今日のメニューはこちら♪(じゃん!)


        1.バラバラステップ「12」

        2.ウォーク「エスカレーター」

        3.分解運動「ずらして回す運動」

        4.「時間変化」

        5.作品作り「どこでもドア」


        足と手がばらばらに動きながらステップを踏むおなじみ・バラバラステップ。

        2年ほど前にぼくが入会したときにはまだ「4」とかだったのに
        いつのまにか「12」って・・・!

        苦手組?&克服組に分かれ、シビアに練習していました。笑


        作品作りは「自宅のドアを開けたらそこは。。。」なんて設定。

        今日の参加メンバーは比較的レッスン常連組だったりキャリアがある人が多かったので
        短いシンキングタイムにもかかわらず、しっかり起承転結つけた作品を仕上げてくる!

        みんな面白いなぁ。いいアイディアだなぁ。


        かくいう私も自信作をやろうと思ったら2人前のゆきをさんと丸被り。笑
        あわててほぼ即興で別の作品をやったらそっちのがキャラになじんでたみたい?

        人間しみついた動きの方が面白いもんですかねぇ。。。しみじみ。

        1月30日日曜 作品見せ

        0
          寒いっすね。ラーメンが食べたいomiです。

          日曜日は試演会の作品見せでした。シスターに作った作品を見てもらうのです。今回で二回目。前回は中途半端な状態でみせましたが、今回はなんとか形になりつつあります。本当は完成させてから見せたほうが良いんだろうけど、まだ独りで完成させる力量がないので、作りかけを見せてシスターに助けてもらうのです。

          今回はティムバートン監督のような世界をつくりたかったけど、どうなるでしょうか?完成までもうちょっとです。でもひらめかないなあ。神が降りてくるのをひたすら待つのです。

          つよ@Omi

          1月29日土曜レッスン

          0
            土曜日の朝は晴れ渡った空。みなさん、しあわせですか?omiです。

            今日のレッスンは物を押す動き。マイムの基本動作の一つですね。これがうまくできるとかなりかっこ良いのです。でもなかなかうまくできません。地道に努力していくしかないのです。そしてレッスン最後は強風に吹かれる動作と、それを使ったほとんど即興で作品つくり。佐々木先輩の動きはさすがです。これぞエンターテインメントだと思います。

            レッスン帰りはみんなでランチ。コリアンレストランです。NYに住んでいたときルームメイトがコリアンだったときがあって、よくコリアンフード食べてました。懐かしの味です。

            そして帰ってからベースの練習して、夜にバンドのリハ。帰りは高崎線が人身事故とかで、そのせいか山手線がやけに混んでます。

            今その電車の中。もうすぐ到着です。ではみなさんおやすみなさい。よい週末を!

            つよ@Omi

            1月25日火曜レッスン

            0
              omiです。
              なにやら花粉症の予感が。はなみずが出てきます。今年はすごそうですね。

              さて火曜レッスンは久々の窓拭き。これはじみにきついのです。スクワットのように腰を徐々に落としていくのですから。

              そして専門クラスは。何人かでグループ組んで、テーマを与えられての即興マイム。インプロビゼーションです。瞬時に状況把握して相手に絡む。慣れると面白いのです。
              つよ@Omi

              1月21日(土) 合同稽古

              0
                こんばんわ!
                最近すっかりTMCでは幽霊部員と化してしまったクラウン・リオです!笑


                さてさて、そんな私ですが久しぶりに試演会稽古に参加です。
                今日は贅沢に大部屋と会議室の2部屋も借り切っての練習とあって、
                みんなのびのびとスクスクと。(スクスク?


                作品つくりのペースが少し遅れてしまっているリオはここぞとばかりに
                体も頭も使いました! が!  なにやら後ろから面白い声が。。。


                出ました。

                TMC名物のかわいいおっちゃんトリオ「ザ・ちゃんぽんず」!

                普段はのらりくらりな3人も今日ばかりは気合が入っています。

                そう、明日はいよいよ記念すべきライパ♪6だからです!


                どうぞみなさま、ご予約の上お越しください!!!




                TOKYOマイムカレッジ LIVE PARTY!
                ◆『TMC ライパ♪vol.5』
                〜パントマイムにダンスにお芝居のスペシャルライブ♪〜

                ◎日時 :1月23日(日)
                ◎時間 :開演17:00 (開場16:30)

                ◎出演 : 伊藤洋一・鈴木秀城・Piro・よっぴぃす・阿部邦子・TAMA
                ザ★ちゃんポん’s(鈴木ゆきを・エンジョイJOY・平 光司)

                ◎司会進行:こうちゃん (パントマイム伝道師♪見習い)

                ☆特別出演:細川紘未(シスターひろみ)

                ◎入場料:¥500(ワンドリンク付き♪)

                ★ライブ終了後、ミニ交流会有り♪ ¥500
                (参加自由・持ち込み歓迎♪)

                ◎会場: パフスペース(早稲田)       
                http://www.pafspace.com/riyou/riyou-3.html
                東京都新宿区馬場下町18 フェニックスビル3F

                地下鉄東西線早稲田駅下車、馬場下口(2or3b)より2分
                馬場下町交差点を文学部の方向(左)に曲がり3軒目のビル      
                (1F⇒DoCoMoショップ、2F⇒喫茶店)

                ◆ご予約◆
                件名:「ライパ予約」 お名前(フリガナ)・枚数・ご連絡先電話番号をご記入の上、 メールにて tmc1【atマーク】hosokawahiromi.netまでお送りください。

                1月18日火曜レッスン

                0
                  omiです。
                  寒い日が続いてます。みなさん、風邪はひいてませんか?

                  この日のレッスンは電車とまねる力。電車に乗るシーンは作品でいろいろ使いますね。そして真似る力は、一人一人食べ物になりきり表現しました。おれは貝になりきりました。貝殻を閉じ、焼かれて熱くてもなにもできず、声も出さずだまって焼かれるだけの貝さんです。やがてかぱっと殻を開き、生涯を終える。「嗚呼、わたくし人生は貝に似けり」なんて意味なく思ったり。貝の忍耐力、見習いたいものです。

                  で、そのあとの専門クラスはバレエ。きれいな姿勢でアンバーでプリエ、アウトパッセでのピルエット。あこがれですが、まだ道は遠いのです。

                  つよ@Omi

                  合同稽古

                  0
                    本日の稽古日誌当番鉛筆2
                    にあ です。


                    今日は、朝から曇り空曇り
                    雪が降るかな?とワクワクしていたのですが、残念ながら都心は降りませんでした。

                    そんな中、
                    18時から渋谷で試演会の
                    2チームの合同稽古。
                    凄いですよね!
                    渋谷で稽古なんて。

                    参加者は、5名。
                    みんな、仕事や大切な用事がある為、日によってはこんな日もあります。

                    稽古場は何と和室!
                    鏡もあり、27畳の広さ!
                    和室でも稽古が出来るのも
                    パントマイムだから出来るのかな?

                    稽古は、アンサンブル組、ソロ組と各々動きました。
                    ヘッドホンをしながら動いたり、メモをしながら動いたりと静かなんですよ鉛筆2音楽
                    稽古を見ていると、自分以外の出演者の前週との違いが見れるので作品が出来ていくのが楽しいです。

                    お互いの作品をチェックして、きちんと駄目出しや良い所を言い合える素敵なメンバーですわーい


                    1月11日火曜レッスン

                    0
                      どうもーTMCカレッジ生の、かけくみこです。


                      私は一ヶ月のレッスンが受け放題になる月間フリーパスを利用して、時間がある時は出来るだけ練習に参加しております。

                      1月11日火曜日はですね、昼も夜もレッスンに参加しました〜。


                      一日中パントマイム漬け。


                      こんな時間の過ごし方はなんだか贅沢だなぁという気分になります。実際、贅沢な事だと思います。そうでもないよと言う人もいるかもしれませんが。自分なりの小さな幸せってイロイロあると思いますので、それが感じれる瞬間は有り難く噛み締めたいなと思う今日この頃です。



                      さて、


                      今月のレッスンのテーマ、固定点力アップ。

                      脱力が大事と言うことは言わずもがなですが、今日の気づきとして空間に対して水平、垂直を意識する、というのが印象的でした。今までも脱力に重点を置くのは勿論でしたが、道具を動かさないようにするにしても、結構曖昧にやっていた私。空間の360°に対して丁寧に固定するよう意識するようになったので、ちょっとレベルアップした気がしました。いぇい。


                      道具を使うマイムは、日頃は道具を使う側である人間が、逆に物に翻弄されるところが面白いですよね。普段は物言わぬ道具達。人間優位の関係が舞台上では道具のほうが主役になってしまうところが好きです。


                      パントマイムってやっぱり素敵ですね。


                      かけくみこ

                      1月8日土曜

                      0
                        1/8 10:10 初中級クラス

                        Omiです。
                        土曜日は午前に恵比寿のダンシンでレッスン。いつもMXテレビで朝、ハワイアンの番組を見てからレッスンに行きます。フラは結構マイブームです。アロ〜ハ!いつかハワイに行きたいものです。そしてハワイアンな気分でレッスン。天気がいいので気持ちがよいのです。脳内は常夏です。

                        さて、レッスンでは脱力をやりました。脱力した状態で手を持ち上げてもらい、離されたら手がブラ〜ン降りなければいけません。力が入ると離されても手が固まってそのままの状態になるのです。力を抜くというのは技術より精神面が大事かもね。意識したらもう力が入っているのです。自分との闘いです。無の境地に入り、神を見るのです。そうすれば脱力ができるのです。たぶん。

                        ではみなさん、マハ〜ロ!

                        つよ@Omi

                        << | 2/3PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>

                        -TMC試演会Vol.10- 『マイムバイキング』

                        ●日時:2012年 4/20(カレー)19:00開演 4/21(カレー)15:00開演 (ケーキ)19:00開演 4/22(ケーキ)14:00開演 ●場所:銀座MAKOTOシアター ●入場料:1.500円 ●出演: 【カレーバイキング】 エンジョイJoy かけくみこ こうちゃん 近藤英之 【ケーキバイキング】 阿部邦子 Omi キダタマキ Shun リオ ●ご予約・お問い合わせ:enjoyjoy.busker@gmail.com

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM