
0


    • 2017.05.19 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2月8日火曜日レッスン

    0
      omiです。

      今日のレッスンは二役もの、仮面キャラなど。どちらもキャラクターの切り替えが重要。二役ものはソロでやるときよく使いますね。切り替えのタイミングが結構難しいのです。やりすぎるとわけわかんなくなるしね。ちなみに最近、キャラの切り替えで時間経過を表せないかなって試行錯誤しています。たとえば走っている男がいて、途中で違う人物に切り替えて、また走っている男に戻る。そうしたら、男が長く走っている感じになるんじゃないかって。いろいろ試しているのですよ。

      そして、最後は二役ものを使った作品作りと発表。地味に緊張するのです。でも人前でやるのは大事なのですね。

      人前でといえば、吉田兼好の「徒然草」の中に「能をつかんとする人」ってのがあります。高校時代ものすごく感銘しましたよ。口語訳を載せると。

      「芸を身につけようとする人が、知られないように内々で十分習って人前に出るというのは奥ゆかしいが、これを言う人で芸を会得できる人は少ない。」(http://www3.starcat.ne.jp/~koten/tulepage/tuledule48.html より)

      その後こう言っています。下手なうちから上手な人の中に混じって、どんなに笑われて馬鹿にされようと頑張り続ける人こそがその道の名人となると。はい、だからあれこれ考える前に人前でやり続けないといけないわけですよ。

      最近うんちくづいてますね。わたくし。受験シーズンも山場の今時期。ちょっと知識人っぽいことを書いてみたくなるのですよ。

      つよ@Omi


      0
        • 2017.05.19 Friday
        • -
        • 18:37
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        -TMC試演会Vol.10- 『マイムバイキング』

        ●日時:2012年 4/20(カレー)19:00開演 4/21(カレー)15:00開演 (ケーキ)19:00開演 4/22(ケーキ)14:00開演 ●場所:銀座MAKOTOシアター ●入場料:1.500円 ●出演: 【カレーバイキング】 エンジョイJoy かけくみこ こうちゃん 近藤英之 【ケーキバイキング】 阿部邦子 Omi キダタマキ Shun リオ ●ご予約・お問い合わせ:enjoyjoy.busker@gmail.com

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM