
0


    • 2017.05.19 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    あけましておめでとうございます♪

    0
       本年もTOKYOマイムカレッジをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

      さて、
      約一年ぶりの更新、

      年明けそうそうですが
      TMCの次回試演会日が決定しました!!

      皆様お誘い合わせの上、ご来場下さい♪

      -TMC試演会Vol.10-
      『マイムバイキング』

      ●日時:2012年
      4/20(金):カレー 19:00開演
      4/21(土):カレー 15:00開演 ケーキ19:00開演
      4/22(日):ケーキ 14:00開演
      ●場所:銀座MAKOTOシアター
      http://www.makototheater.com/
      ●入場料:1.500円
      ●出演:
      【カレーバイキング】
      エンジョイJoy
      かけくみこ
      こうちゃん
      近藤英之
      【ケーキバイキング】
      阿部邦子
      Omi
      キダタマキ
      Shun
      リオ
      ●ご予約・お問い合わせ:TMC.res@gmail.com




      試演会 無事に終了しました。そして義援金報告。

      0
        先日はTOKYOマイムカレッジ試演会・特別版にお越しくださり誠にありがとうございました。

        当日はフリー入場制とし、お客様には東北関東大震災への義援金をカンパいただくこととなり、
        多くのご協力を頂きました、





        その結果、48,146円もの
        大金を集めることが出来ました!!


        さっそく今日、郵便局より日本赤十字を介して、茨城県災害対策本部へ送金させて頂きました。


        原発などの影響もあり、茨城県は被害が大きいにもかかわらずメディアに取り上げられず
        支援も遅れていると聞きます。

        今回のお気持ちで少しでも皆さんのお力になれれば。
        そう願っております。


        クラウン・リオ

        3/8 火曜レッスン

        0
          レッスン帰り。ホームに着くと同時に電車が行ってしまいました。次の電車は0時04分。20分以上あります。なのでホームでこれ書いているomiです。

          さて、コンテンポラリーの大御所で、昨年他界したピナ・バウシュのドキュメンタリーが、なんと3Dでイギリスで公開されるらしい。みたいなあ。日本でもやらないかな?

          http://www.youtube.com/watch?v=8dflLt1G_Tc&sns=em

          ピナを初めて観たのはスペイン映画、Talk to herで。たしか2002年のNY Film festivalでたまたま観たんだけど、その不思議で人間の内面が滲み出た世界に魅惑されたのです。映画自体もとても切なく心に染みる作品です。機会があったらぜひ。

          前置きが長くなりましたが、今日のレッスンは壁。けっこう好きなレッスンです。そしてレッスン後は作品見せ。大分固まって来たけど、これからが勝負。今から作り始めるつもりで自分を追い込んで行きますよ。

          というところで電車来たのでここでおしまい。レッスンのことほとんど書けなかったですね。申し訳ない。今から帰って寝るのです。

          つよ@Omi

          3/5 土曜レッスン

          0
            omiです。

            MXテレビで毎週金曜日23:30から「未公開映画を観るTV」って番組があって、先週はカンボジアの民族舞踊を踊る青年が、バレエダンサーとしての才能を見いだされてニューヨークにつれてかれ、プロになるまでを撮ったドキュメンタリー前編でした( http://www.dancingacrossborders.net/ )。千人に一人の逸材と言わせ、16才からバレエ始めてトップダンサーになるという、バレエの世界では有り得ないことをやってのけてます。来週は後編。おすすめだよ。

            さて、土曜レッスンですが、今月はそのバレエレッスンが入ってます。ここ恵比寿のスタジオダンシンはバーがあるのでバーレッスンができるのですよ。人間の全ての動きの要は体軸。体軸を作るためにバレエレッスンはとても有効なのです。バーに掴まって地道にバトマンやタンデュ。基本だけどめちゃくちゃむずかしいのです。あとシェネも練習する価値あるかもね。二役もの時、ターンがあるし。

            つよ@Omi

            海チーム稽古

            0
              110304_2057~01.jpg
              早いもので、3月!

              試演会まで三週間を切りました!

              海チームの作品ですが、
              最初とは随分と言いますか、
              別物になりました鉛筆2

              それぞれの役柄に注目!

              内容は、お腹いっぱいになること間違いナシ!

              あんなことに、こんなことにハート大小
              あんなこと、こんなことハート大小
              結末を観に来て下さいモグモグ








              3/2 水曜レッスン

              0
                3月に入りました。試演会まであと数週間。ここからが勝負という感じのomiです。

                水曜日のレッスンはかべ・フィーリング。壁を触る感触をつかみ、そして突如出現した壁にぶつかり、驚き…と言ったパントマイムならでは動きまで。そしてこれらを使って作品作り。

                人生常に壁にぶち当たるおれには、見えない壁にぶつかるのは慣れっこです。といっても実際に表現するのは難しいのです。やっぱ地道に時間かけて練習です。壁を表現するという壁にぶつかり、その壁を乗り越えて壁にぶつかり…なんだか訳わかんない文章っすね。

                で、レッスン後は試演会に向けての作品見せ。今回から音楽も流してみました。ビルエバンスの名曲をジムホールが素敵なアレンジで演奏しているナンバー。良い曲だなあ…みなさんお楽しみに。

                つよ@Omi

                2/22 火曜レッスン

                0
                  どうもーカレッジ生のかけくみこです♪今週も火曜レッスンに参加いたしました☆

                  レッスンの前半にいつもBT(ボディートレーニング)を行っているのですが、担当しているパントマイム伝道師見習いのこうちゃんが今日はお休みだったために、シスターがやってくださいました。

                  シスターのBTは腹筋がちょっとだけきつい…と思うのは私だけでしょうか…。正しい方法でバリバリ鍛えて良い腹筋をつけていきたいです。良いマイムに腹筋は重要なポイントです。

                  今日は呼吸についてのレッスンでした。体の状態によって呼吸は違いますものね、呼吸を征する者は表現を征する、と誰かから聞いたことがありますが。

                  驚いた時の呼吸をやりました。なかなか慣れず、難しいものです。

                  今日の気づきとして、驚きを表現する時、気持ちを作るのがもちろん重要ですが、始めっから「驚くぞ!」と思ったところでなかなか上手くいかない。

                  気持ちが作れないことに悪戦苦闘するよりは、やはり体の状態を先に作った方が気持ちが自ずと出来上がる、のではないかなと。

                  気持ちを軽視しているのではありません。「想い」と「思い込み」が混同されることを危惧しているのであり、記憶というのは脳だけに刻まれるのではなく、全身に刻まれているものなので、頭でっかちを捨てることによって全身の記憶が揺り起こせるのでは、そんなことを考えてみたりするのです。

                  私みたいな生身の人間は先ず体のコントロールをマスターするべく地べたを這いつくばって奮闘するのです。


                  そんなに無理は出来ませんが。毎日毎日 大事に生きていこうと、気持ちも新たに今日もレッスン。
                  シスターよろしくお願いします!


                  試演会も頑張るぞー!
                  皆様ぜひ観にいらしてくださいね。


                  かけくみこ

                  2月19日土曜レッスン

                  0
                    omiです。

                    当然といえば当然ですが、顔にも筋肉があり鍛えてないと衰えるものです。特に英語など外国語で話す時、普段使わない筋肉を使うので、久々に使うと口がうまく動かないときがよくあるのですよ。アメリカにいたとき、口を大きく動かして「イ・ウ・イ・ウ」と毎日言ってました。これやると英語がしゃべりやすくやるんですよ。お試しあれ。

                    さて今日のレッスンはその顔の筋肉の鍛錬。表情筋ですね。色んな表情を作って顔の筋肉を鍛えました。美容にも良いレッスンです。そして変顔と普通の顔の人とで二役ものの作品作り。今日もいろいろ勉強になりました。

                    そして帰りにみんなで佐々木先輩推薦のたい焼き屋へ。恵比寿の「ひいらぎ」という店で、東京三大たい焼き屋に匹敵するおいしさだとか。ってか東京三大たい焼き屋たるものがあるとは知りませんでした。ここのたい焼き、とてもおいしゅうございました。来週も行きたいです。佐々木先輩は美食家なのであります。

                    つよ@Omi

                    2月8日火曜日レッスン

                    0
                      omiです。

                      今日のレッスンは二役もの、仮面キャラなど。どちらもキャラクターの切り替えが重要。二役ものはソロでやるときよく使いますね。切り替えのタイミングが結構難しいのです。やりすぎるとわけわかんなくなるしね。ちなみに最近、キャラの切り替えで時間経過を表せないかなって試行錯誤しています。たとえば走っている男がいて、途中で違う人物に切り替えて、また走っている男に戻る。そうしたら、男が長く走っている感じになるんじゃないかって。いろいろ試しているのですよ。

                      そして、最後は二役ものを使った作品作りと発表。地味に緊張するのです。でも人前でやるのは大事なのですね。

                      人前でといえば、吉田兼好の「徒然草」の中に「能をつかんとする人」ってのがあります。高校時代ものすごく感銘しましたよ。口語訳を載せると。

                      「芸を身につけようとする人が、知られないように内々で十分習って人前に出るというのは奥ゆかしいが、これを言う人で芸を会得できる人は少ない。」(http://www3.starcat.ne.jp/~koten/tulepage/tuledule48.html より)

                      その後こう言っています。下手なうちから上手な人の中に混じって、どんなに笑われて馬鹿にされようと頑張り続ける人こそがその道の名人となると。はい、だからあれこれ考える前に人前でやり続けないといけないわけですよ。

                      最近うんちくづいてますね。わたくし。受験シーズンも山場の今時期。ちょっと知識人っぽいことを書いてみたくなるのですよ。

                      つよ@Omi

                      2月6日日曜 ミーティング〜合同練習

                      0
                        omiです。

                        お釈迦さまは言いました。「中道を行け」と。苦行もやりすぎると苦行を行うこと自体に満足してしまい、それは快楽に耽るのと同じようなものであるわけですよ。極端に快楽にふけず、かといって極端に苦行を行わない。両極を捨て、その間の中道にこそ悟りへの道があるわけですね。YES!釈迦!でもこれが一番険しい道だったりするのです。ということで中道をマイムウォークするomiです。

                        さて、日曜日は夕方から試演会ミーティング。そのあとは、二つに分かれました。合同練習チームと作品見せチーム。作品見せはパフスペースにて…ですが、シスターが体調不良で急きょ予定変更。体が一番大事なのです。シスター、お大事に。そのかわりみんなで合同練習。楽しかったですよ。おれは根が暗いので普段はストイックにスタジオに閉じこもってるのですが、こういう和気藹々とした楽しい雰囲気も絶対必要なのです。結局3時間近く、みんなと楽しく練習できました。まさしく中道を行くおれ。

                        ではみなさん、今週も一週間がんばりましょう!

                        つよ@Omi

                        | 1/3PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>

                        -TMC試演会Vol.10- 『マイムバイキング』

                        ●日時:2012年 4/20(カレー)19:00開演 4/21(カレー)15:00開演 (ケーキ)19:00開演 4/22(ケーキ)14:00開演 ●場所:銀座MAKOTOシアター ●入場料:1.500円 ●出演: 【カレーバイキング】 エンジョイJoy かけくみこ こうちゃん 近藤英之 【ケーキバイキング】 阿部邦子 Omi キダタマキ Shun リオ ●ご予約・お問い合わせ:enjoyjoy.busker@gmail.com

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM